R8年5月12日 今日のライチョウ
久しぶりに、ライチョウの写真をUPします。
今朝(5月12日)の、みくりが池温泉からエンマ
台、ミドリガ池近く、室堂山荘近くで観察したラ
イチョウたちです。
厳しい寒さの中、ライチョウたちは、今日も元気
でした。見張りオスもあらわれ、そろそろ、繁殖
期に本格的突入となりそうです。

みくりが池温泉近く、ガス監視ステーション前のハイマツ緑地帯にいたオスです。今日は、オス単独でした。

室堂山荘近くハイマツ林のオス①

室堂山荘近くハイマツ林オス② 2019年に足環がつけられた個体です。

室堂山荘近くハイマツ林のオス③ ヒョイッと段差を乗り越えています。

室堂山荘近くハイマツ林のオス④ ちょっと、尾羽を広げてディスプレイの練習をしていました。

室堂山荘近くハイマツ林のオス⑤ 急に周辺を警戒して赤い肉冠を出してきました。

室堂山荘近くハイマツ林のオス⑥ 以前、この場所でツガイを形成していたオスですが・・・。今日は単独。

室堂山荘近くハイマツ林のオス⑦ 首を伸ばして周辺を警戒するようす。

室堂山荘近くハイマツ林のオス⑧

室堂山荘近くハイマツ林のオス⑨

室堂山荘近くハイマツ林のオス⑩ 浄土山を背景にポージング!

ミドリガ池近くの岩場のオス① 先日まで、血の池ハイマツ林でツガイを作っていたオス。今日は、見張り。

赤と青の足環で、山小屋関係のみなさんからの愛称は“アカオ君”とのこと。

朝の気温が低かった(2℃ぐらい)ため、カヤクグリの囀りの吐息が、白い煙となっていました。

今日も元気なカヤクグリ。