BLOG

立山自然保護センターブログ

ピンクムーン

昨晩は、ピンクムーンと呼ばれる満月でした。

月がピンク色ということではなく、花が咲く頃の満月としてアメリカ先住民の風習に由来し、見ると「幸運」になれるそうです。

 

月明かりが明るかったので、夜の室堂平を歩いて見ました。

こちらは、月にバトンタッチするかの様に沈む太陽です。

月が輝いています。

 

雄山方向です。

 

剱岳方向

 

真砂岳方向

 

ホテル立山

 

雪の回廊もライト無しで歩けました。

 

夜景も綺麗でした。

昨日は天気も良くピンクムーンを堪能しましたが、本日は一変して雪です。

朝の通勤の模様です。

しばらく天気が悪いので、次に月に会えるのは少し先のようです。

 

 

 

 

 

好天が続いています。

18日は雪となりましたが、その後は晴の好天が続いています。

 

18日は、降雪量が多くいまだに吹き溜まりがあります。

 

春でも活躍するのが、立山くま太郎くん(ロータリー車)です。

青空に、雪を飛ばしながら進む姿は圧巻です。

埋もれた道路もあっという間に除雪完了です。

 

この後も降雪が予想されるので、まだまだ、くま太郎くんが活躍すると思われます。

 

 

 

ライチョウ祭り

4/17土曜日
午前中は雨からみぞれ、午後は時折吹雪といった天候でした。
せっかくの週末なのに荒天予報だったからかコロナの影響なのか室堂にお越しになるお客様は少なくフィールドは閑散としています。
しかしこんな日はライチョウ観察にはうってつけです。
この時期のライチョウは降雪時に活発に活動します。(あまりにも激しい吹雪の場合を除く)
今日は室堂平周辺を小一時間歩いただけで合計17羽ものライチョウに会えました。
登山よりも景色よりもライチョウに会いたいというお客様には是非ともこんな天気が予想される日にお越しいただきたいです。

 

ライチョウは喜び室堂駆け回る♫の動画です。(まだ縄張り争いというより戯れあってる感じ)

お越しの際は保護センターで目撃情報を確認してから観察に向かうのがオススメです。
入館時には感染症対策を何卒お願い申し上げます、

2021年度の立山自然保護センターがスタートしました。

本日、4月15日に、立山黒部アルペンルート全線開通に合わせて、立山自然保護センターが

開館しました。

 

今年は数年にない、少ない積雪でのスタートです。

下の写真は、昨年の同時期の似た場所で撮影したものです。

 

例年なら雪に隠れているハイマツが多く見られます。

 

雪の大谷は、50年前の再現という事、車線が狭くなっています。

 

駐車場も綺麗になっています。

 

歩く雪の回廊も迫力満点です。

 

今後も情報を発信していきますので、よろしくお願いします。