ライチョウ目撃情報を頼りに出かけてみました。
9月27日と9月28日の夕方、ライチョウ目撃情報を頼りに天狗平方面とみくりが池エンマ台方面へ向かいました。
途中、カメラを構えて雷鳥を捉えている人だかりをみかけました。私のスマホでは、残念でした。
雷鳥発見とはいきませんでしたが、素晴らしい夕刻を楽しめました。
まだまだ、立山室堂の秋を楽しめます。どうぞ、立山へお越しくださいませ。


立山自然保護センターブログ
9月27日と9月28日の夕方、ライチョウ目撃情報を頼りに天狗平方面とみくりが池エンマ台方面へ向かいました。
途中、カメラを構えて雷鳥を捉えている人だかりをみかけました。私のスマホでは、残念でした。
雷鳥発見とはいきませんでしたが、素晴らしい夕刻を楽しめました。
まだまだ、立山室堂の秋を楽しめます。どうぞ、立山へお越しくださいませ。


9月も半ばになり、室堂平も秋の気配で紅葉が始まってきました。

室堂山方面

大日岳方面

今はイワイチョウの黄色が目立ちます。

チングルマも紅葉が始まりました。

まだ、気温が高いので冷え込んでくれれば一気に紅葉が進んでくれると思われます。
9月15日、室堂平も全体的にうっすら色づき始めてきています

チングルマの紅葉も進んできました。


山の斜面も紅葉が目立つようになりました。


紅葉が始まりましたが、まだ花も残っています。
ミヤマリンドウ

ダイモンジソウ

ウサギギク

オヤマリンドウ

秋の夕日も日差しぶりに見れました。

8月26日、気温もヒンヤリとなり室堂平では、草紅葉が始まってきました。

イワイチョウやコバイケイソウなどが目立ちます。


花々も秋の始めに目立つ花に代わってきています。
黄色い花が目立ちます。
ミヤマコウゾリナ

アキノキリンソウ

キオン

ほかの花もみられます。
ウメバチソウ

ミヤマリンドウ

これから、ドンドンと紅葉が進むことでしょう。
立山自然保護センターの開館期間も、あと10日となりました。
紅葉も含めてお伝えします。
11月5日、室堂平では今朝は久しぶりの雪となり薄っすらの積雪となりました。

9:00頃は、まだ粉雪がふっていました。


20分ぐらいすると


ちなみに12:00の気温が1.9℃です。
弥陀ヶ原も色づきが見られなくなり、山麓付近の彩りが目立ちます。正面の左側が桑崎山、右の低いところの山が大辻山です。

オオシラビソなど凍りの芸術が出来ています。



大日岳方向も葉が落ち、紅葉が下へと下がっているようです。二枚目の写真は弘法付近の称名滝上部です。


美女平は、今が盛りですが今年は残念ながら枯れた感じの葉が多く気がします。ツキノワグマやニホンザルの生息域なので充分注意してください。


今年は、ナナカマドの実が多く葉が落ちると目立ちます。

桂台から見える山並みです。称名滝までのルートでは、午前中は日陰になるので午後がオススメです。


道路沿いのススキも綺麗です。

立山駅(千住)辺りも紅葉が進んでいます。

山から里へと紅葉も、足早に降りていくことと思います。