BLOG

立山自然保護センターブログ

今シーズンもありがとうございました。

立山自然保護センターは、11月15日をもちまして今シーズンは閉館しました。

ここ数日、雪や霧が続きましたが最終日にようやく晴れて山々を望むことができました。

 

雄山方向も白さが増しました。

 

今シーズンも沢山の方のご利用ありがとうございます。

 

閉館と同時になりましたが、展示2階の空中散歩の映像が4Kにリニューアルされたので、来年度、

お越しの際は是非ともご覧ください。

 

 

 

 

 

 

立山の紅葉情報

立山自然保護センターの開館期間も、あと10日となりました。

紅葉も含めてお伝えします。

11月5日、室堂平では今朝は久しぶりの雪となり薄っすらの積雪となりました。

 

9:00頃は、まだ粉雪がふっていました。

 

20分ぐらいすると

ちなみに12:00の気温が1.9℃です。

 

弥陀ヶ原も色づきが見られなくなり、山麓付近の彩りが目立ちます。正面の左側が桑崎山、右の低いところの山が大辻山です。

 

オオシラビソなど凍りの芸術が出来ています。

 

大日岳方向も葉が落ち、紅葉が下へと下がっているようです。二枚目の写真は弘法付近の称名滝上部です。

 

美女平は、今が盛りですが今年は残念ながら枯れた感じの葉が多く気がします。ツキノワグマやニホンザルの生息域なので充分注意してください。

 

今年は、ナナカマドの実が多く葉が落ちると目立ちます。

 

桂台から見える山並みです。称名滝までのルートでは、午前中は日陰になるので午後がオススメです。

 

道路沿いのススキも綺麗です。

 

立山駅(千住)辺りも紅葉が進んでいます。

 

山から里へと紅葉も、足早に降りていくことと思います。