BLOG

立山自然保護センターブログ

冬羽雷鳥

2023.11.11

本日は快晴です。冬の訪れを感じされる冷たい空気が気持ちいいです。10月の降雪が根雪になるかと思われましたが暖かい日や雨の日が続き室堂平の雪はほとんど溶けました。昨夜遅くから雨が雪に変わりましたが今朝は1cmにも満たない積雪でした。

早いもので今シーズンもまもなく終わりとなります。保護センターはあと4日で閉館となります。

明日から一気に積雪が増える予報となっているのでゆっくり雷鳥と会えるのもラストチャンスかもと思いみくりが池を一周してみました。

この時期は快晴だとなかなか会えないのですが今日はラッキーなことに5羽の雷鳥と会えました。

今年産まれの若鳥はほぼ真っ白な冬の装いとなっていて一段と可愛さが増してます。

来年も雷鳥共々皆さまのお越しをお待ちしております。