BLOG

立山自然保護センターブログ

室堂平にある池

室堂平の紅葉もピークを過ぎ晩秋の気配が濃くなってきました。

 

 

室堂平には、水蒸気爆発で出来た穴に水が溜まってできた池がいくつもあります。

その中でも代表的な池を、紹介します。

みくりが池

周囲412m、水深約15mです。名前の由来は、台所の意味「厨(くりや)」、神様の厨から来ている説、

越前の法師が「田んぼのため池と同じ、泳いでやる」と泳いで池を3回まわって沈んだ等の説があります。

 

ミドリガ池

周囲321m、水深約2m 名前の由来は、水を汲んだりい手を洗ったりの「お水取り」」の説があります。

 

血の池

小さな池がいくつもあります。鉄分が多く赤い事から、女性の出産や生理等の血がイメージされて

立山信仰では、女性専用の地獄とされてました。今は赤みが薄くなっています。

 

他にも、りんどう池や名のない池多くあります。