R8年6月23日 黒部平Ⅰ【コース紹介編】
本日(6月23日)、梅雨中の晴れ間をぬって、黒部平(標高1,828m)及び黒部湖(標高1,455m)に行ってきました。
立山室堂でも高山植物達が咲き始めているのですが、この時期の山地帯の植物達も見てみたかったので、ちょっとした“遠征”を行いました。
立山室堂→大観望は電気バス、大観峰→黒部平はロープウエー、黒部平からは「ロッジくろよん」経由で黒部ダムに行き、帰りは、黒部湖→黒部平をケーブルカーを利用しました。AM8:00に自然保護センターを出発したのですが、PM12:00には帰所することができました。
黒部平から「ロッジくろよん」までの下りは、木階段など整備された登山道ですが、まだまだ利用者が少ないシーズンですので、笹薮の“ヤブコギ”とクマに出会う“覚悟”が必要です。なお、「ロッジくろよん」から黒部ダムまでは、舗装された水平道にて、どなたでも快適に散策できます。
ハイシーズンでも“人の少ない静かな”コースです。ブナやネズコ(クロベ)、コメツガなどの数百年生の大木の森をゆっくりとと楽しむことができる素晴らしいコースでした。
※次回のブログは、黒部平Ⅱ【植物編】です。
