今日は晴天です
2021.5.10
GWも終わり静かな室堂平です。
冷たい北風が吹いてますが青空が広がり気持ちいい天気となってます。
室堂ターミナルと保護センターを繋ぐ雪の回廊です。
GW前半の多量の降雪により通り抜け出来ず歩行も困難な状況が続いてましたが除雪も終わり通行可能となってます。
ここ数年では一番の高さとなっており最高地点で8mです。雪の大谷1車線もいいですが是非こちらも歩いてみてください。

保護センター3階出入口の様子です。まだまだ雪が多く防護柵の取り付けが出来てないので通行の際はお気をつけください。

ターミナルのすぐ側にあった雷鳥のねぐら跡です。
ざっと数えて40個以上の糞があるので7時間以上ここで寝てたことが推測できます。(糞は大体8~10分で1個です)
たとえ雷鳥に会えなくてもこのような糞や足跡などを見つけて雷鳥がどんな行動をしていたのか想像してみるのも楽しいです。
空いてるアルペンルートは寂しいものですが静かな立山を楽しめるチャンスでもあるので感染症対策をした上で是非お越しください。
まだまだ雪景色楽しめますし。雷鳥はいよいよ恋の季節で観察が楽しいですよ!!!
特に富山県民の皆様はかなりお得な割引がありますので是非ご利用ください

ウソは以外と高めの枝先などに留まるので、鳴き声が聞こえたら姿を探してみてください。
ヒナがどこにいるかわかりますか? 2羽います。


変な塊があるとヒナは覗き込んでいるのでしょうか?
お母さんは「砂浴び」の最中でした。
お母さんがジッとしていますがお腹の下には子供たちがいます。
お母さんに暖めてもらったヒナは、またエサを探しに出かけます。



これは雄です。