BLOG

立山自然保護センターブログ

クリスマスツリー

立山黒部アルペンルートも本日で今期終了です。
明日からは12月。
下界ではそろそろクリスマスの準備でしょうか。
立山ではクリスマスイベント予定はありませんが、
クリスマスツリーはあります。
11月26日の新聞報道
「とやまいろいろ図鑑155県中央植物園 神戸敏成」
によればヨーロッパではヨーロッパモミから入手しやすい
ドイツトウヒにかわったとありました。
Amazonではドイツトウヒ仕様・組み立て式で天然松ぼっくり付1.5mで4,380円となっています。😱
アルペンルートのクリスマスツリーはオオシラビソ(アオモリトドマツ)です。
こちらは、モミ属で球果は上向きです。

ちゅっと変わったツリーも。…
本邦初のブナ(たぶん)ツリーです。
LED照明はついていませんが、光のあたり具合で結構それらしく見えます。

クリスマスツリーにはお菓子をつるすらしいのですが、
アルペンルートのお菓子の代わりはナナカマド(ウラジロかな)の実です。
葉が落ちてもおそくまで残っています。
ちょっと不思議です。

オオシラビソの森にはニホンノウサギの足跡がよくみられます。

夜行性でなかなか見ることはできません。
2010年5月の立山山麓の記録からです。
一度白いウサギをみたいものです。

クリスマスケーキは、もちろんモンブランです。(^_-)-☆
モンブランのような☁です。”(-“”-)”
byハイマツ仙人

20181125 ライチョウ君 長期休暇 (^o^)ノ

立山黒部アルペンルートも明日で来春までお休みです。
11月25日の朝のライチョウ君♂の記録です。
日出前に朝食のあと少し移動してハイマツのそばでじっとしていました。
ほぼ真っ白。
じーとしているとなかなか見つけられません。


から


ライチョウ君は来春まで長期休暇です。
ちょっとばかりうらやましい気もします。
「二万年の奇跡を生きた鳥ライチョウ 中村浩志 農山漁村文化協会」
では、寿命に関連して、乗鞍岳では12月~3月は補食者から安全である
ことから個体数は1~2%の減少にとどまるとのこと。
来春も元気な姿が見れるといいのですが。!(^^)!
、byハイマツ仙人

20181125の記録から 剱岳岳 

立山黒部アルペンルートもあと2日。
雪が少なくちょっと寂しいですが・・・
11月25日の朝の剱岳です。
剱沢までいって、朝の迫力ある写真と思っていたのですが
朝から小雪の視界不良。
すぐにギブアップしました。
それでも、朝日があたるといい雰囲気でした。
室堂平から望遠レンズです。

陰ると白黒の世界になってしまいましたが。
さすがに剱岳岳あってそれなりに迫力です。(^^♪

年末を控え剱岳岳の記録となりました。”(-“”-)””(-“”-)””(-“”-)”
byハイマツ仙人

20181123  ミクリガ池  夕焼け小焼けモドキ

立山黒部アルペンルートの今期終了まであと3日。
20181123撮影の在庫品からです。
夕焼けのミクリガ池を期待しての撮影でしたが・・・
青空でしたが夕焼け小焼けではなかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


品薄なので大日岳方面もおつけしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


自然が相手ではなかなかイメージ通りにはなってくれません。”(-“”-)”
雰囲気だけです。—😱—-

byハイマツ仙人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20181124 山岳景観 毛勝 立山連峰 雪の称名滝 ばら売りです。薄利多売😱”(-“”-)”

立山黒部アルペンルートは今月の30日で今期終了です。
天候がよさそうなので、下界から室堂へ。
途中、毛勝方面がやや良。
屋敷林をいれてみました。

林道からの立山連峰の撮影です。
ちがう場所からだと随分ちがって見えます。

称名の滝も新雪のあとで随分雰囲気が違います。(^^♪
なんとか雪の称名が見れてよかったです。
byハイマツ仙人