BLOG

立山自然保護センターブログ

11月15日をもちまして、今シーズンの閉館となりました。

11月15日をもちまして、今シーズンの閉館となりました。閉館の15日は天気が良くなかったので、本日(16日)の室堂平の様子を書きます。

 

雄山方向

 

大日岳方面

 

剱岳方面

 

みくりが池

 

富山平野

 

今年は今のところ雪が少く、歩道の敷石やベンチが出ている場所もあります。

 

ハイマツも出ているところが目立ちます。

 

雪は少ないですが、気温が低い(今朝の7時-4.8℃)ので、室堂平ならではの雪風景が見られます。

雪のエビフライ(樹氷)

 

雪の結晶

 

成長を続けるツララ(氷柱)

 

 

今シーズンも沢山の方に来館いただき ありがとうございました。来シーズンも、皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

冬羽雷鳥

2023.11.11

本日は快晴です。冬の訪れを感じされる冷たい空気が気持ちいいです。10月の降雪が根雪になるかと思われましたが暖かい日や雨の日が続き室堂平の雪はほとんど溶けました。昨夜遅くから雨が雪に変わりましたが今朝は1cmにも満たない積雪でした。

早いもので今シーズンもまもなく終わりとなります。保護センターはあと4日で閉館となります。

明日から一気に積雪が増える予報となっているのでゆっくり雷鳥と会えるのもラストチャンスかもと思いみくりが池を一周してみました。

この時期は快晴だとなかなか会えないのですが今日はラッキーなことに5羽の雷鳥と会えました。

今年産まれの若鳥はほぼ真っ白な冬の装いとなっていて一段と可愛さが増してます。

来年も雷鳥共々皆さまのお越しをお待ちしております。

今年は雪が少ないです。

11月9日、今年は今のところ雪が少ないです。

 

昨年と同様地点を比較してみました。

天狗の鼻(今年11月7日)

天狗の鼻(昨年11月5日)

 

雄山方向(今年11月9日)

雄山方向(昨年11月5日)

 

大日岳方面(今年11月9日)

大日岳方面(昨年11月5日)

 

室堂ターミナル駐車場(今年11月9日)

室堂ターミナル駐車場(昨年11月5日)

 

今週末には、天気が下り坂で気温が下がるとのことなので、閉館時には積雪の可能性があると思われます。

なお、今シーズンの当センターの閉館は11月15日となっております。

 

 

10月8日に初冠雪となりました。

10月11日現在

10月5日は雨が雪に変わり、初雪となりました。雪は6日まで降り20~30cmの積雪したのですが、その後は雨や気温が高い日が続いて岩陰や谷筋に残る感じになっています。

 

遊歩道は、ほとんど地面が出ています。薄氷の残るところは注意が必要です。

 

紅葉と雪のコントラストが綺麗です。

雄山

 

ほとんど、落葉したのですが、いまのメインはチングルマとなっております。

 

みくりが池と雷鳥沢(別山)方面

 

雷鳥沢から大日岳かけてが今、見所だと思われます。

 

 

 

 

冬支度

2023.10.02

本日は気持ちのいい秋晴れとなりました。紅葉も徐々に見頃に近づいている様ですがウラジロナナカマドはもう落葉しているものも多く見受けられます。よく紅葉はいつがベストですかなどの問い合わせがありますが、そのようなご質問にお答えすることはできませんので紅葉についてはアルペンルートの紅葉情報やライブカメラを参考に各自で判断して下さい。

今日は室堂平に9mポールが設置されました。このポールを目印に春の除雪が行われます。朝晩はもういつ雪が降ってもおかしくないような寒さですし9月24日には初氷、初霜が観測されてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日はこの時期ならではの雷鳥祭りでした。ガスが濃く雨も降ってましたが雷鳥観察には最高の一日でした。

午前中40分ほど室堂平を一回りしただけで合計42羽の雷鳥に会えました。一日あちこち歩いていたらきっと100羽以上に会えたことでしょう。

雷鳥もそろそろ冬支度で足の羽毛がフサフサになってきたし集団化も始まってます。今年産まれてすっかり大きくなった若鳥も親離れした個体もいますし、まだ家族群で行動してる若鳥の親離れも間近と思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日、遊歩道を横断中の親子です。どれがお母さんか分かるかな?ぱっと見で分かれば雷鳥上級者ですね!