BLOG

立山自然保護センターブログ

20181019 朝 室堂平山岳景観 20181017ライチョウ若鳥

今朝の室堂は晴☀。冠雪🍐。風🍐。
夏のような☁。話題薄。😱

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20181017撮影のライチョウ君の若鳥3羽。鳥高齢社会を支える若大チョウです。(^^♪
毎朝夕にライチョウを観測しているライチョウ仙人の判定では♂3羽とのことです。


若鳥♂の発声練習です。もう一声でしょうか。( ;∀;)
(※再確認では大人の♂とのことです。発声練習かな・・・20181020訂正です”(-“”-)”)
byハイマツ仙人

20181012 ライチョウ君予報士 大当たり

今朝の室堂は霧、小雨。
気温も0度近くです。
ライチョウ君予報は得意日。ではなくて、特異日。
予報はひさしぶり(氷見ブリ)で的中。歩道近くにきてくれました。

冬への衣替の季節ですが、♂どうしでも随分と違います。


今年の若鳥でしょう。なかよくポーズをしてくれました。

全体で8羽。
歩道の横断は♂が誘導しているようにみえました。(^^♪
予報士的中しました。!(^^)!
byハイマツ仙人

20180930 と1002 半分、青い ではなく全部青い

今朝の7時の室堂の気温は0度。
霧、小雨
室堂で初雪でした。
昨年は10月6日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライチョウ君は岩の前でしばらくお休みです。

秋物在庫一掃セールのため
20180930の記録からです。
室堂で見られるイワヒバリではありません。ちょっと似ています。
富山湾の砂浜のイソヒヨドリです。
図鑑で見ると、1W(第1回冬羽:生まれた年の秋の換羽による羽衣)
♂のようです。

ハマナスの実が🍐ではなく天敵のトマトのように見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


砂浜で、いまごろ葉が全部青い。???
名前がなかなか見つかりません。
「日本の浜辺を歩く 村上司郎 発行インツール・システム」にハマヒルガオの記載が
ありました。
・ハマヒルガオは「君の名は」のドラマの主題歌に「君の名をたずねてハマヒルガオに
聞いてみる」という歌詞がある。
・種子はアサガオに似た種子で表面に細毛がびっしり着いて、水に浮き、海流などで運ばれて
各地の海岸で発芽繁殖。
・冬が近づくと黄色から褐色に変わる。南日本では緑のまま冬を越す葉も見られる。
・花にはよくハナバチ類が首を突っ込んで吸蜜する。
・富山県の海岸で赤の濃い花の群生。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

富山湾の海岸の植物もなかなか多様です。
byハイマツ仙人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬支度


台風一過
本日は午前中はそこそこ視界がありましたが午後はキリに包まれ真っ白な室堂です。
昨日と同じ場所で台風がどれぐらい紅葉に影響があったのかを確認したかったのですが真っ白で確認できずでした。
ただ午前中にセンター周辺を見渡した感じではそれほど影響はなかった様な感じです。
一概には言えないと思いますが台風が立山の東側を通過したので風の影響が少なかったのが良かったと思われます。

紅葉は撮れずでしたが雷鳥は撮れました。
脚は羽毛がフサフサになり足環の確認がしにくいぐらいだし、顔の周りは白い冬羽が生えてきて冬支度が順調に進んでます。

15時の気温は2度。どんどん冷えてきてます
この調子だと夜から明け方にかけて雪となる可能性ありです。
明日は初冠雪のお知らせかな???

20180927 ライチョウ ハイマツボックリ ライチョウ君予報士

今朝の室堂は曇り。弱風。
台風24号の嵐の前の静けさでしょうか。
嵐といえば、コンサートチケットはなかなか手に入らないらしいのですが・・・
前線とか台風は気象予報士の方でもなかなか難しい課題ですが、
ライチョウ君予報士としても、この時期のチケットを手に入れるのは
なかなか困難です。
0927は霧、風🍐。視界不良、絶好のコンサート日和でした。
目撃できたのは、♂3羽グループです。
出し物はハイマツボックリの食事。
ハイマツの葉の食事は見たことがありますが、初見です。(^^♪

ハイマツボックリの種子です。
なぜか、歩道に落ちていました。
「木と動物の森づくり 樹木の種子散布作戦 斎藤新一郎 八坂書房」
では、裸子植物の針葉樹は、一般的に種子は風散布、種子には翼がついてる。
マツ科マツ属ゴヨウ松亜属には、無翼種子マツ類も含む。
ニヨウマツ亜属のマツ類はすべてが有翼種子。
ハイマツはゴヨウ松の仲間で種子は風散布をやめて、動物散布に適応してきた。
とあります。
室堂では動物散布の主役はホシガラス君です。ライチョウ君はただの消費者。😱
ボックリをボッタクリされているだけですが、ハイマツは室堂平を独り占めし
ているので、大切な種子ですが、きまえよくおすそ分けです。
byハイマツ仙人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スクープ映像(動画)です。(^^)/(^_-)-☆!(^^)!