BLOG

立山自然保護センターブログ

20171115 ライチョウ ♂ 冬羽

今朝の室堂は小雪。風強し。
気温はー6度くらい。
風の子は5時過ぎに出発。
視界不良で場所が?
そのうち、小さな雪庇を踏み外し。
奈落の底へ・・・とおもったらすぐとまりました。
しょうがなく後戻り。
ホテル立山の明かりが見えるようになってがっくり。
Uターンしてライチョウ君を探し、なんとか閉館のあいさつに間に合いました。
ライチョウ研究者の方も冬羽になるのが今年は遅いと心配されていました。
( ;∀;)
byハイマツ仙人

20171012  室堂 鳥 チョウゲンボウ

今朝の室堂の5時の気温は2度。雨。
晴撃写雨ブログです。
昨日の記録からです。
昼ちかくに霧の中、大き目の鳥が飛んできて岩にとまりました。
いったん地面に降りて、ミクリガ池方面へ。
案内図のところでしばらくあたりの様子をみていました。
チョウゲンボウの♀でしょうか。
はじめての室堂の訪問らしく、地図とにらめっこです。
そのうちミクリガ方面へ昼食にでかけました。(?_?)
byハイマツ仙人

20170909 室堂 ホシガラス ハイマツ 球果

今日の室堂は晴から曇。視界はまずまずでした。
9月9日撮影のホシガラスです。ハイマツのまつぼっくり(球果)
を上手にもぎとって忙しそうに運んでいました。
まだ青いのですが。。。?
もう少し我慢して、食べごろサイン(茶色)が
でてから収穫すればと考えるのですが・・・
青田刈りでしょうか。コシヒカリは最盛期ですが・・・
食べ残しは芽がでるか心配です。
byハイマツ仙人

20170817 鳥 ウソ 

今日の室堂は曇。風もなく時々視界がひらけて、過ごしやすい一日でした。
イワイチョウ、チングルマの実りの季節がはじまって、さっそくウソが
おいしそうに食べていました。口いっぱい食べ放題です。
食べ過ぎないといいのですが・・・(^^♪byハイマツ仙人

20170816 鳥 室堂平 ホシガラス

今朝の室堂は快晴。朝7:00時の気温は11度。風もなく快適でした。
昨日の話題から。
室堂のホシガラスです。
草の下に昨年埋めておいたハイマツの実を探していました。
岩の上に飛んできて一目散に埋めた場所へ。
上手にゲットして、次の埋蔵場所へ移動していきました。
GPS機能付きです。( ^^) _旦~~
byハイマツ仙人