7月に入り、室堂平はまだ肌寒い日もありますが「生きもの」
たちの姿も多く見れるようになってきました。
7月1日に夏山開きした雄山山頂は、今朝、かさ雲がかかっていました。気温や湿度が
違う2つの空気の流れの境目が、山頂近くにできているので帽子のような雲ができます。
この雲が見られると、近くに前線や低気圧があるので今日は天気が良くないかもです。
室堂平の遊歩道は、中央部に雪が残りますが大分の石畳を歩けます。ただし
一の越方面はまだ雪が残るので、注意が必要です。※登山に関しては県警山岳
警備隊にお問い合わせ下さい。
みくりが池も雪解けが進み、コバルトブルーの湖面に雄山が映るように
なってきました。
チングルマも多く見られるようになってきました。
今日はゲストにイワヒバリさんが来てくれました。
コイワカガミ
場所によって花の色の濃淡が違う気がします。
ミヤマダイコンソウ
シナノキンバイももう少しで咲きそうです。
ミツバオウレン ハイマツの下でひっそりと咲いていることが多いです
クロユリ
クロユリも伝説のように、まさに「くさばのかげ」でひっそりと咲いています。
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲは、お花畑になることが多いので立山連峰をバックに
すると絵になります。
ツガザクラ
アオノツガザクラ
二つのツガザクラですが、花の咲き方が変わっていてツボミを天に
向かって伸ばし、花が咲く頃には下を向きます。・・・今回のゲスト
は逆さになったアリさんです。
この後も、沢山の花たちが咲いてくれますが、絶対に歩道を外れて
写真などを撮らないで下さい。また、写真を撮る前に足元を確認して
植物を傷つけていないか確認して高山植物を楽しんでください。
今年も、彼らが上山してくれました。
アキアカネです。
彼らは、暑い夏を立山で過ごし秋に里へと下山していきます。
もうしあけございませんが、今回撮影した動植物の撮影場所は
自然保護の為に、お問い合わせにお答えしかねます。