BLOG

立山自然保護センターブログ

GW初日

2023.04.29

本日からGWです。初日の今日は少し風が強いけど晴れて気持ちのよい天気です。

今日は観光客気分で雪の大谷へ。多くの方々が行き交い写真撮影したり雪壁に落書きしたり楽しんでいて大盛りあがりでした。

ロータリー付近にはユキテラスというスペースがあって流行りのグランピング的な休憩スペースが設置されてました。

また除雪車の熊太郎の展示もあったり色々と楽しめます。最近はアルペンルートのチケットが購入するのが難しくなっているようですがまだまだ雪がたっぷりの室堂へ是非遊びにきて下さい。最新のライチョウ情報は保護センター3Fでご確認いただけますので散策前にお立ち寄り下さい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユキテラス。富山平野や雄大な山並みを優雅に見渡せます。今日は風が強く椅子がたくさん倒れてしまってました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

有料なので混雑から解放されて静かな時間を過ごせそうです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パノラマロードも賑わってます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大谷は意外と空いてました。オープン当初13mでしたが現在は12mです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熊太郎の展示。重機好きにはたまらないことでしょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GW期間中はある程度の混雑は覚悟した方が良さそうです。

昨日は雪でした。

昨日、10月18日は降雪となりました。

別山方面

 

雄山方面

 

自然保護センターのテラスで約2cmの積雪となりました。

 

雪の花も咲きました。

 

今朝7時の室堂平の気温は-2℃でした。これから寒さが厳しくなることでしょう。

 

 

 

 

今日は、山の日です。

8月11日、山の日で祝日です。

 

沢山、登山をされている方おられましたので、高倍率のデジタルカメラで撮影してみました。

雄山方面

 

一の越付近

 

三の越付近

 

雄山山頂

 

真砂岳方面

 

富士の折立付近

 

内蔵助付近

 

剱御前小屋付近

 

剱岳にも人影が見えました。

 

 

平地は、今日も、気温が35℃を越えているようですが、室堂平では13時で18℃でしたが、登山には暑かったと思います。

室堂平から見える富山平野には、夏雲が見えていました。

 

 

 

 

今日は、山開きでした。

7月1日、今日は山開きでしたが登山客は少なめでした。

 

雪もだいぶ解けました。

大日岳方向

みくりが池

血の池

 

今年は、赤雪が多く目立ちました。

 

高山植物の花も種類が多くなってきました。

クロユリ

コバイケイソウ

ミネズオウ

イワイチョウ

アオノツガザクラ

ゴゼンタチバナ

ツマトリソウ

チングルマも増えました。

今年は、ハイマツの松ぼっくりが多いように思います。

 

今日は、平地では40℃あったそうですが、室堂平は13:00で18℃でした。快適な室堂平へお越しください。

 

 

 

 

6月9日の室堂平

6月に入って室堂平も雪解けが進んできました。

 

室堂ターミナル前

 

もう少しで、玉殿の湧水も流れることでしょう。

 

雪の回廊も低くなりました。

 

慰霊塔が建つ広場には、まだ雪が残ります。

 

みくりが池もブルーの湖面が出て、雪いかだが見られるようになりました。

 

エンマ台

 

雷鳥沢への遊歩道は、雷鳥荘まではエンマ台から血の池辺りまでが雪となります。また、雷鳥荘からキャンプ場も雪です。

 

問い合わせの多い、雷鳥沢のキャンプ場の状況です。工事している地面から雪面までのスロープを見てもらえれば、雪の量がわかりやすいと思います。

 

 

みくりが池温泉から室堂山荘までは、みどりが池から山手が雪になっています。

 

雪が解けた場所には、植物が芽生えてきています。

イワカガミ

ハクサンイチゲ

 

また、彩りを楽しませてくれるでしょう。

 

今日のライチョウ

優しく見守ってください。