BLOG

立山自然保護センターブログ

紅葉が始まりました。

9月も半ばになり、室堂平も秋の気配で紅葉が始まってきました。

 

室堂山方面

 

大日岳方面

 

今はイワイチョウの黄色が目立ちます。

 

チングルマも紅葉が始まりました。

 

まだ、気温が高いので冷え込んでくれれば一気に紅葉が進んでくれると思われます。

 

 

 

本日は、立山美化清掃大会が行われています。

8月25日、本日は立山に関係する団体等が室堂平に集まり、立山美化清掃大会が行われています。

 

ゴミ拾い班と外来植物除去の班に分かれて活動しています。

近年、カラスの侵入して来ており、今年は特に目撃情報が多くなり立山に来られる方のゴミへの意識が重要となります。

撮影日8月2日 室堂山尾根

 

外来植物除去は、子供たちが体験しています。

外来植物も、来山者の増加により多くなってきていることから、多くのボランティアが除去にあたっています。除去した植物は平地に降ろして処理されます。

 

美しい立山のために、一般も含めて多くの方々に協力してもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日は山の日です。

8月11日、今日は山の日ということで、早朝から多くの人が室堂平に来ています。

 

午前7時で気温17.9℃ 快晴と登山日和で皆さん各山に向かいます。

 

一の越付近も沢山の人がいます。

 

真砂岳付近を歩く人々

 

雄山山頂

 

しばらくは山も賑やかなことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

GW後半

2023/05/04

GWも後半となりました。毎日たくさんのお客様が来られて賑やかな室堂です。2日から3日連続の快晴でターミナル付近以外もたくさんの登山者や滑走者で賑わってます。いよいよ雷鳥も岩上にやんわり見張りに立つ♂も現れ出してますので雷鳥天国の室堂らしく遭遇率もこれからどんどん上がってくることでしょう。雪解けがぐんぐん進み遊歩道と園地の境界に張るロープ等の設置が追いつかず植生帯に踏み込んでる方々も多く見受けられます。ハイマツなどの植生は雷鳥にとって欠かせない大切なものですので踏みつけたりしないようお願いいたします。また雷鳥に近づきすぎたりしている方なども残念ながら居ます。。。なかなか勇気がいることですがマナー違反の方を見かけたら一言お声がけなどにご協力頂けたら幸いです。

 

1の越方面。多くの登山者が確認できます。

雷鳥沢方面。こちらは滑走者の方が多そうです。

山崎カールにはたくさんのシュプール!!!

雪の大谷とパノラマロードも賑わってます。