BLOG

立山自然保護センターブログ

20180927 ライチョウ ハイマツボックリ ライチョウ君予報士

今朝の室堂は曇り。弱風。
台風24号の嵐の前の静けさでしょうか。
嵐といえば、コンサートチケットはなかなか手に入らないらしいのですが・・・
前線とか台風は気象予報士の方でもなかなか難しい課題ですが、
ライチョウ君予報士としても、この時期のチケットを手に入れるのは
なかなか困難です。
0927は霧、風🍐。視界不良、絶好のコンサート日和でした。
目撃できたのは、♂3羽グループです。
出し物はハイマツボックリの食事。
ハイマツの葉の食事は見たことがありますが、初見です。(^^♪

ハイマツボックリの種子です。
なぜか、歩道に落ちていました。
「木と動物の森づくり 樹木の種子散布作戦 斎藤新一郎 八坂書房」
では、裸子植物の針葉樹は、一般的に種子は風散布、種子には翼がついてる。
マツ科マツ属ゴヨウ松亜属には、無翼種子マツ類も含む。
ニヨウマツ亜属のマツ類はすべてが有翼種子。
ハイマツはゴヨウ松の仲間で種子は風散布をやめて、動物散布に適応してきた。
とあります。
室堂では動物散布の主役はホシガラス君です。ライチョウ君はただの消費者。😱
ボックリをボッタクリされているだけですが、ハイマツは室堂平を独り占めし
ているので、大切な種子ですが、きまえよくおすそ分けです。
byハイマツ仙人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スクープ映像(動画)です。(^^)/(^_-)-☆!(^^)!