BLOG

立山自然保護センターブログ

満開中

2023.07.22

今日は朝から晴れて風が涼しく気持ちのいい天気です。

土曜日なので大勢の登山者や観光客で賑わってます。

今年はライチョウの繁殖成績がとても良いのであちこちで親子が見られます。早い子はもう生後3週間となりある程度飛べるしそれほどお母さんに温めてもらわなくてもいいので元気にもりもり食べてどんどん大きくなってます。

花もいろいろ咲いてるので夏山真っ盛りです。

いろいろ咲いてる花の中でも今年はハクサンシャクナゲの当たり年です。各所一気に咲いて見事な満開状態です。個人的な感覚ではここまで咲き揃ったのは初めてのように感じてます。あと数日は見頃と思いますので是非避暑を兼ねて立山室堂にお越し下さい。

クロユリ満開です!

2023/06/27 雨。

今日は梅雨らしい雨降りの天気となってます。街は30度越えらしいですが、室堂は風が冷たく少し寒いぐらいです。

前回の投稿でもお伝えしましたが、現在室堂周辺では高山植物の開花ラッシュとなっています。人気のミヤマクロユリやミネザクラは満開を迎えました。ライチョウは最近めっきり目撃情報が減りいったい何処へとのご質問がありますが、♀は抱卵中なので一日に2,3回しか巣から出てこないし、♂は抱卵後期になって縄張り防衛の意識がだいぶ薄れてるし♀への執着もなくなってきてるのであまり目立った行動をとらなくなってます。個人的な経験則でちゃんとしたデータがある訳ではないのですがミヤマクロユリとミネザクラが満開になったら10日以内にはライチョウの雛が産まれるので、もう少ししたらライチョウ親子が現れて目撃情報も賑やかになることと思います。雪もだいぶ融けて夏山らしくなってきましたし花は見頃だし、そろそろライチョウの雛にも会えそうなので避暑を兼ねて是非立山室堂に来てください。最新の情報は保護センターにお立ち寄り下さい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

咲き始めてます!

2023/06/09

昨日の午後から降り出した雨は夜間暴風雨となりました。今朝には雨もやみましたがまだ風が強く少し寒いです。

雪解けもぐんぐん進み高山植物も咲き始めてます。毎年開花のトップバッターのガンコウラン 。ハイマツ林床で可憐に咲くミツバオウレン。小さくて可愛い花のミネズオウ 。人目をひく純白のハクサンイチゲ。などが開花してます。クロユリなども蕾がぷっくりしてきてるので開花が楽しみです。雷鳥は繁殖最盛期ですし6月は人も少なく静かに色々観察できますので是非立山室堂にお越しください。

花盛りになりました。

室堂平も夏山になり、高山植物も花盛りにりました。

 

今年はコバイケイソウの当たり年のようです。

 

チングルマも早いところは、綿毛になっています。

 

シナノキンバイ

 

ミヤマキンバイ

 

アオノツガザクラ

 

ヨツバシオガマ

 

ノビネチドリ

 

イワギキョウ

 

タテヤマリンドウ

 

ミヤマリンドウ

 

クルマユリ

 

花の良い時期を聞かれますが、場所によって雪解けが違うので、場所を変えて花が長く楽しめます。

 

今日は、山開きでした。

7月1日、今日は山開きでしたが登山客は少なめでした。

 

雪もだいぶ解けました。

大日岳方向

みくりが池

血の池

 

今年は、赤雪が多く目立ちました。

 

高山植物の花も種類が多くなってきました。

クロユリ

コバイケイソウ

ミネズオウ

イワイチョウ

アオノツガザクラ

ゴゼンタチバナ

ツマトリソウ

チングルマも増えました。

今年は、ハイマツの松ぼっくりが多いように思います。

 

今日は、平地では40℃あったそうですが、室堂平は13:00で18℃でした。快適な室堂平へお越しください。