BLOG

立山自然保護センターブログ

20170917 蝶 常願寺川 ミヤマシジミ

今朝の室堂は台風18号の影響で強風と雨。
被害がでなければいいのですが。
この日のための鳥でなく撮りダメから。
富山県では数が減少しているミヤマシジミです。
アルペンルートでは見られませんが、常願寺川沿いでかろうじて生息しています。
絶滅危惧Ⅱ類(環境省、富山県カテゴリーとも)に分類されている種。
絶滅の危険が増大しているとされており、毎年確認しないと安心できません。
コマツナギが主な食草。富山では3回発生しているらしいのですが秋が一番
観察できます。
ミヤマシジミの生態の理解を深めるキーワード「好蟻性動物」「化学擬態」
が目にはいりました。知らない事とは知りながら、奥が深いです。
( ˘•ω•˘ )byハイ松仙人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20170826  蝶 弥陀ヶ原 ベニヒカゲ

昨日は久しぶりの快晴。
弥陀ヶ原のベニヒカゲが最盛期です。
弥陀ヶ原の三名蝶のひとつ。
アルペンルートの道路上でも休んでいます。
木道を歩いていると、あちこちにとまってくれます。byハイマツ仙人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒメキマダラヒカゲ♀


室堂平で7月にあまり見られなかった蝶が8月に入ってからよく見られるようになりました!
今朝はヒメキマダラヒカゲの♀に出会えました。
立山の短い夏もあと少し!
雷鳥のヒナ連れもみくりが池周辺でたくさん見られてますし、高山植物もいろいろ咲いてます!
立山にお越しの際は是非保護センターにお立ち寄りになって情報収集にお役立て下さい

20170814 天狗平 クモマベニヒカゲ

今朝の室堂は霧。
昨日の撮影からです。
高山蝶のクモマベニヒカゲです。
類似のベニヒカゲより少し早く出現します。
数も少な目です。環境省レッドリストでは準絶滅危惧種。
天狗平の撮影で新鮮さは少し遅めでした。、室堂では今期目撃していません。
byハイマツ仙人

20170813 蝶 馬場島 ミヤマカラスアゲハ

今朝の室堂は、曇で時々陽もさします。
昨日の記録からです。
ミヤマカラスアゲハです。しばらく目撃していなくて
ついついアップしました。
県内では特に珍しい種ではありませんが、
室堂では時々飛んでいますが忙しそうでなかなか、
休憩してくれません。
剱岳の麓の馬場島の撮影です。
2回目の発生らしくきれいな個体せした。
道路で口吻をストローのようにして上手に給水していました。
(^^♪byハイマツ仙人