BLOG

立山自然保護センターブログ

20170922 山岳景観 室堂 氷

昨日のミドリガ池です。
紅葉を入れて・・・と思ったのですが・・
いま1、いま2くらいでししょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今朝の室堂は快晴。
暖かく感じられました。
昨日のリベンジでライチョウ君をさがしに。
なかなかであえません。
・・・と思っていたら、水たまりに薄氷がはっていました。
なかなかいいデザインでした。
だれの作品か見とれてしまいます。
氷面に紅葉が移ればもっとよかったのですが・・・( ˘•ω•˘ )
byハイ松仙人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20170921 室堂 紅葉 オトギリソウ

今朝の室堂は霧。
視界はよくなかったのですが、四十腰の状況も少し改善。
シブシブ自主トレに。
紅葉状況の問い合わせもあって、紅葉の観察に。
昨夕からの雨で、オトギリソウの水滴が気になりました。
室堂周辺では、オトギリソウの仲間は、イワオトギリ、
シナノオトギリの両種が確認されていますが、なかなか
見分けられません。”(-“”-)””(-“”-)”
紅葉もすすんできました。
追伸
報道に「安室奈美恵さん引退へ」との見出しが。
引き際も芸のうちでしょうか。( ^ω^ )
byハイ松仙人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20170908~0909 山岳景観 室堂平 黄葉

今朝の室堂は霧。
黄葉写真が撮れません。
とりあえずのストックから
雰囲気だけです。”(-“”-)””(-“”-)””(-“”-)”
イワイチョウの葉の黄色がなんともいえません1。
画像の出来もなんとも言えません2。( ˘•ω•˘ )
紅色はもう少し先でしょうか。なんとも言えません3.
byハイ松仙人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20170901 室堂 星

今朝の室堂は快晴。
今日から9月。心機一転です。
もうしばらくで紅葉シーズンです。
気温は10度をきって、少し霜がおりていました。
早朝自主トレのテーマは星空。
今年一番の条件でした。
星の数だけ見えました。
準備不足でしたが、ピントだけは合いました。(^^♪
byハイマツ仙人。

やっと晴れました!


ここ数日は悪天続きでしたが今日やっと青空が見れました!
ちょうど週末ということもあり室堂平はたくさんのお客様で賑わってました。
立山の夏もあとわずかです。
イワイチョウが少しずつ黄葉し始めてますし、空の雲も秋の訪れを感じさせるようになってきました!
夏山を楽しむなら今のうちですね!!!