BLOG

立山自然保護センターブログ

20190210 メジロ MKB48

今朝の富山市内は⛄。積雪2㎝ほど。ちょっと冬らしくなりました。
話題🍐のときの🐤頼み。

20190210の古洞の森のメジロです。
朝は降雪のあとで、閑古🐥注意報が。
ダム湖面には常連のカモは元気一杯。

注意報どおり、不🐤。それでも出勤途中のメジロ君が枝先でポーズをとってくれました。
メジロ君は富山では留鳥。室堂には常駐していませんが、まれに通過。
立山自然保護センターの写真でも人気者。
ライチョウ君とかオコジョ君にはかないませんが、室堂人気アイドルMKB48の研修生クラスです。
目のアイリングが特徴で、類似品はいませんが、時々鶯色のイメージから、ウグイスと間違われます。😱
室堂選抜総選挙になれば、正規メンバー入です。
ところで、食生活ではメジロ君は雑食ながらユキツバキなどの鳥媒花の役割。

よくみると腹部に細い黄色い線があり、♂でしょうか。

エナガ君もちょっとだけ参加してくれました。(^^♪

話題品不足で急きょバレンタイン追加です。
20151229中米コスタリカの記録から、ハチドリの一種。
観光用においた、ハチドリフィダーによってきています。
熱帯などではハチドリが鳥媒花の主役らしいです。
メジロ君もなんとか冬を乗り切って、室堂常駐ではなくても、ユキツバキの花粉を運んでほしいものです。

byハイマツ仙人