BLOG

立山自然保護センターブログ

20170531 ライチョウ 室堂平

 

20170531朝のライチョウ君です。

見張りをするために、支柱へ上る様子です。

 

感心して見ていて見張りの様子を鳥わすれです。”(-“”-)”

 

 

別の日の見張りの様子です。

雄山をバックに上手に見張りをしています。(^^♪byハイマツ仙人

 

 

 

20170529 鳥 室堂平上部 メボソムシクイ

昨日の撮影からです。

ライチョウ君を探しがてら。

メボソムシクイが盛んに鳴いて相手をしてくれました。

室堂平でも声(聞きなしは、銭とり、銭とり)はよく聞きますが、

姿はなかなか見れません。

朝にアイゼンをつけて、雪の斜面を登ると、ハイマツの上部でポーズしてくれました。

同じ個体です。(^^♪背景に大日岳を入れたかったのですが。。。。

位置が悪く撮影がやっとでした。byハイマツ仙人

20170528 弥陀ヶ原 立山カルデラ

 

弥陀ヶ原から立山カルデラへの歩道はまだ雪でした。

オオシラビソの間から大日岳が見えます。ウグイスがにぎやかでした。

弥陀ヶ原からの立山カルデラ全景です。

弥陀ヶ原バス停から15分ほどです。

右の鞍部がザラ峠2,348m。その左が獅子岳(2,714m)、その左が鬼岳(2,750m)です。

薬師岳(2,926m)です。

20170528 アルペンルート 花 ホンシャクナゲ

アルペンルートの車窓から紫のシャクナゲ゙がきれいに見れます。
土肥行雄氏の「立山と花2」によれば、花は7裂しおしべが14本
あるのが特徴とあります。 標高1,600mの上ノ小平以下を住処
とのことです。
最盛期ですが、つぼみもみられ、もうしばらく楽しめそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立山センターの来客


今日最初の来客!!!
警備隊に何か相談あったのかな?

雷鳥に会いたい方はセンター周辺がチャンスですよーーー!