BLOG

立山自然保護センターブログ

20180624 アイノミドリシジミ ジョウザンミドリシジミ ウラクロシジミ

今朝の室堂は霧雨、強風。
早朝自主トレは中休みです。
6月24日の在庫品からです。
梅雨の時期はゼフィルスの季節で、
忙しくても一度は県西部の秘密基地へ出撃しないと落ち着きません。
ゼフィルス(Zephyrus)はギリシヤ神話の西風の神。
県内では国内全25種のうち18種が記録されています。
アイノミドリシジミです。
8時頃の出勤でした。
勤続でなく金属光沢。構造色でしょうか。なんとも例えようがないピカピカです。


アイノミドリシジミと同じような時間でしたが
ジョウザンミドリシジミと推定。
表の写真だけでは⤵⤵⤵・・・・😱

夕方になって、エゾミドリシジミが時差出勤です。
縄張り争いで元気いっぱいでした。


ウラクロシジミです。
クロといっても黒くないのですが、翅の表は真っ白です。
昼間はお休みで、エゾミドリシジミと同じく夕方に光速で飛びます。
昨年は見れなかったので、今年は満足でした。(^^♪(^^♪(^^♪
大阪から地震の被害にも負けず出撃された方も夕方近くまで頑張ってみえました。
byハイマツ仙人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA