BLOG

立山自然保護センターブログ

20170829 室堂 蛾 クロホウジャク

弥陀ヶ原で昨年8月20に撮影しものは、ホシホウジャクでなく
根来尚先生ではクロホウジャクとのことでした。
どちらか迷ったのですが、シロクロはっきりしました。😱
写真だけで判定できるのか不思議です。
根来忍者の末裔らしいですから、当然でしょうか・・・(*^-^*)
今回は、室堂の立山自然保護センターの近くで夕方撮影したものです。
ホバーリングしながらストローを伸ばして密だけ吸われるので
花にとっては、大損なのですが、だれも来てくれないよりいいのかも
しれません。
羽音がいさましく、ハチドリと間違われることもあるみたいですが。

ちょっとさみしいので2016年1月の中米コスタリカのハチドリの仲間と
思われる画像です。
熱帯雨林では、ポリネーターとしてハチドリが活躍しています。( ;∀;)
それにしても、今冬はよく雪がふります。
朝も危うく滑るところでした。「冬バテ」のせいか
反応時間が長くなっています。
歩幅に注意して歩きましょう。”(-“”-)”
byハイマツ仙人